人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡日記2013.5 其の一

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435321.jpg



昨日の街歩き日記です。

ブログのタイムスリップ…の画像は、旧盛岡銀行の画像でした(^_^)

昨年見れなかった盛岡のいろんな場所を見てきました。

実は起きたら頭痛!という大誤算。
薬飲んで、いざ盛岡へ。

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_1643497.jpg


盛岡駅前10時発のバスに乗って、美術館へ行きました。

バス停からテクテク…
美術館到着。
盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16434975.jpg

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_1643502.jpg


伊藤若冲や江戸絵画の企画展を観てきました。
宝暦とか寛政とか…とにかく凄い古い時代の絵画ですが、丁寧で色彩も美しく、大きな作品も多く見応えありました。
なかでも実物の『鳥獣花木図屏風』を見る事ができてよかった!

酒井抱一や鈴木其一の作品も展示されていて、そちらも初めて実物を見れました。
ただ、平日でしたが年配の方々がとにかく多く、皆さんじっくりゆっくり観ているのでなかなか進まず…予定よりかなり時間をかけてしまいました(・・;)

その後常設展の舟越保武の彫刻を観てきました。

彫刻はさっぱりわからない私ですが、この方の作品は以前からとても惹かれます。とても美しく、癒されます。

その後バス時間に合わせるためにミュージアムショップを急ぎ足で見て美術館を後にしてバス停へまたテクテク…。
なんだかんだで二時間たっていました。

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435180.jpg

昨日はすごい日差しでした。
帽子が風で飛びそうだったので日傘が役にたちました。

その後バスに揺られて中ノ橋付近で下車。
もう一時近いしなぁ…とりあえずパッと食べてパッと動こうとバス停近くのタリーズへ。

なんか…時間があればもう少し盛岡っぽいとこに行きたかったなぁ(1人で冷麺とか…なんか寂しい⁉)と思いつつ、パパッとクロワッサンをかじってパパッと移動!

徒歩三分ほどで『もりおか啄木・賢治青春館』へ。
盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435161.jpg

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435281.jpg

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435299.jpg


こちらは明治時代の第九十銀行本店だった建物だそうです。

自主研中の中学生が沢山いて、啄木や賢治の資料を皆で見ていました。
グループでワイワイ楽しそう。

私は上の展示ホールで開催されている『てくり展』(盛岡の素敵なタウン誌です)をじっくり見てまいりました。

それにしても歴史のある立派な建物でした。赤い絨毯が敷かれた階段が素敵。
盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_164355100.jpg

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435472.jpg

盛岡日記2013.5 其の一_e0258753_16435453.jpg


てくりのバックナンバーも購入して、満足…(^ ^)

次は紺屋町に向かいます!


続く…。
by mikaduki-glass | 2013-06-01 15:17 | 盛岡日記