<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猫ちゃんの鏡、完成。


オーダー品の猫ちゃんの鏡、完成致しました。
e0258753_2143020.gif

鏡のまわりはエメラルドグリーンの硝子。リングモトルという種類で、硝子自体が存在感があるのでデザインはシンプルにしました。すました顔の猫ちゃんはアビシニアンのイメージです。


金色の首飾りをしているお洒落さんです。
e0258753_2173261.gif

鏡全体のサイズ・290×250mm。




今日はちゃんと見えるかな?と思ったけれど、もやもやっとした雲に月が隠れてぼんやり満月でした。残念!
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-30 21:36 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

ちょっと休憩中。


三日月硝子工房喫茶室。女主人私。客私。完全セルフサービス。

要するに、独りでコーヒーいれて一人ですすっております。
ハンダ途中だけど、ちょっと休憩。

さきほど勝手口を開けたら、タイヤカバーの脇にタンポポの綿毛が一本。カワイイではないかい。
e0258753_15171745.gif

ぷちっと摘んで吹きたい気持ちも無きにしも非ず。でもやめとく。


そうそう、今夜はは満月です。
晴れているのでいい月が見えるでしょうか?
昨日は雲に見え隠れする丸い月が幻想的でした。

三日月硝子工房。でも本当は、まあるい月が一番好きだったりします。
でも・・・満月硝子工房って、なんだかなぁ(笑)


では、また~☆
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-30 15:52 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

月曜、午後三時。


午後三時の空。
e0258753_15154850.gif

青空。ところどころグレーの雲。自己主張の強い陽の光!



小さい秋。柿発見。
e0258753_1522516.gif


以前、ご近所のとてもとても広い敷地のお屋敷には春には桜、秋には沢山の実がなる大きな柿の木があって、そこにはフクロウまでやってきてホウホウと鳴くようになり、私は勝手に目でも耳でも楽しませてもらってました。でもいつからか工事の車両が入り、気づいたら更地で。

ああ、木がなくなったんだ・・・。

もう柿の木も、満開の桜も見れなくなっちゃった。(よそのおうちなんだけどね。)
まるで森の中にいるみたいでいい感じだなぁと思っていたフクロウは、来年は何処で鳴くんだろう?


寂しいと思ったけれど、仕方がないことです。
時は経つもので、その中で生きていくのだから、変わっていくものも受け入れていかなくてはね。


だからこそ、逆に変わらないものに安心するのかも。
海でも、山でも、街でも、人でも。




本日は梱包作業、その他。
夕ご飯のあとにはまた鏡制作の続きです。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-29 16:36 | Comments(0)

小さなツリーです。

白と緑。ピンボケ写真になってしまった。
e0258753_231538100.gif



その後頭痛は鎮痛剤が抜群に効いて治まりました~!
が、先ほどからまた・・・薬が切れてきた感じ(T_T)

ぐっすり寝て、明日に持ち越さない!

それでは、おやすみなさい☆
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-28 23:42 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)


日曜午前、軽く頭痛。
昨日からちょっと風邪気味かな?と感じていたけど、やっぱりそうかな~。

今日はハンダ付けの続きとかしてます。
明日か明後日には発送できるように頑張ります。


あと、ステンドのパネルを飾るのによさそうなイーゼル類、火を使わないLEDのティーキャンドル等が届きまして、そちらを今後、ホームページからステンドグラスと一緒に販売したいなと考えています。

ホームページの小さなショップにつきましては、準備整い次第お知らせいたします。
来月中のopen目指してそちらの準備も頑張ります!

ステンド関係の物の他に、私がちょっといいな~と思った雑貨もほんの少しずつご紹介したいなと思っています。もう少々お待ちくださいませ。


さてさて、そろそろ続きをしなくては。
では皆様、よい日曜日をお過ごしください!

e0258753_11434482.png

[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-28 11:45 | Comments(0)

秋色

おはようございます。

ごくごくシンプルなパネルです。
色を秋色にしてみました。
e0258753_10155818.gif

アンバーのフローラガラス&葡萄色&葉っぱ色&ポコポコのハンマードという種類の透明ガラス。

フレーム込135×135mm

これ、四面ランプにして上からつるしても、おそらくいい感じではないかと思ってます。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-27 10:29 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

e0258753_1821381.gif
歩道橋から。
葉っぱが前より赤くなってきた。


午後二時。
陽の光がもう夕方みたい。
影が伸びて、やたら巨大な自分を撮ってみた。
e0258753_17184996.gif



今、空には光る月が出てる。もうそんな時間だ。


ステンドは、ちょっと急ごう。二つ並行して、作業進めなくては。
鏡の制作と納品用の小物ハンダ付け。どちらも、来週始めの納品目指します。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-26 18:37 | Comments(0)

フローラのアンバー

おはようございます。
e0258753_8125884.jpg

私の好きなフローラガラスのアンバーです。いい具合の茶色です。

外は寒いけど、どんよりしていた雲が流れて空は晴れてきた。
皆様よい一日を。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-24 08:25 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)


紺屋町の喫茶店『クラムボン』

ひそかに口コミとかで地元以外の人も訪れたりしてるのかな?
カウンターには観光客らしい方も。

たまたま一組お会計を終えた時に私たちが入ったので、窓際の席がひとつ空いて運よく座れましたが、カウンター&テーブル3つのこじんまりとしたお店です。全席埋まっていました。
e0258753_12384236.gif

窓際の席の横には棚があり、上はいろいろな本、中段はオリジナルの手ぬぐいや猫のグッズが並んでいました。あとは美術展やギャラリーのDMが沢山。持っていくと置いてくれるのかな?店内の壁はギャラリーとして使用されているようです。

さっきもコーヒー飲んだよね~・・・なんて思わずに!
コーヒー大好き。一日三杯以上は飲んでます。ないと困るのは酒か?コーヒーか?と問われたら、迷わずコーヒーと答えるでしょう!(まあ、誰も問わないでしょうよ)

お姉ちゃんはクラムボン特製ミルクティーとプリン。
私はブレンドと変わりプリン(秋は栗♪)のセットを注文。
ついでに、写真撮らせてもらいたい旨伝えると、快くOKいただきました。
そういえば、材木町の可否館さんも店内の撮影いいですよ~と笑顔でOKしてくださいました。結構撮られ慣れているのかもしれません。
お言葉に甘えて(^^)撮っちゃいます。
e0258753_1245328.gif

これは今回まわりたいところをザザッと書いたメモと、いつも持ち歩いてる手帳、挟んであるのは地図。
かなり方向オンチなので、私には必要。最終的にはここは日本だし、言葉通じるし、判らなくなったら聞けばいい!と思うタイプの大雑把な性格なんですけど・・・。

クラムボンさんは、こちらで焙煎したコーヒーをその場でひいて淹れてくれるので、混んでいたしゆっくり待っていました。その時目に入ったのが、冷蔵ケース。
e0258753_1481899.gif

やばい・・・イチジクケーキとか発見しちゃった☆
食いしん坊なので、そこは迷わず追加オーダーさせていただきましたとも!
チーズケーキもおいしそうだった。

カップは一粒のコーヒー豆のデザイン。カップを手に持ったらソーサーにもコーヒー豆。かわいい。
コーヒー美味しい。手作りプリンとケーキでお腹いっぱい!
e0258753_12563174.gif


こちらでお茶をしながら、タイムリミットに近付きつつあることを知る。
本当は上の橋町から紺屋町の通りをまっすぐ抜けて、(もちろん途中寄り道しながらのつもりでしたが)赤レンガの岩手銀行中ノ橋支店まで行き、盛岡バスセンター前から駅へ・・・というコースを考えていたのですが、また次回だな・・・と。

ご馳走様でした!

レジでお金を支払うとき、沢山のコーヒー豆が目に入りました。いい香り。
豆も販売しています。今回は冷凍庫に入っている豆がまだあるので我慢。
e0258753_138331.gif


で、マスターに、入口横にある年季の入った大きな機械について質問。
ずっと使っているガス式の焙煎機だそうで、実際に回して下さって、ローストする前の生豆も手に乗せて見せて下さいました。(グレーのような白っぽい色でした)
e0258753_1313216.gif

忙しいところ、親切にありがとうございました。

ローストしたてのコーヒー豆はツヤツヤ。やっぱ買って来ればよかった!
でもでも、手ぬぐいは買ってきたのです。

なぜなら・・・三日月が猫とコーヒー飲んでるデザインだったから!
それに普段から手ぬぐいをハンカチ代わりに使っているので。
e0258753_1425937.gif


私たちが外に出たら、また一人中へ入っていきました。
人気のお店なんですね~。

大きな焙煎機の煙突。紺屋町の空はきっとコーヒーのいい香り。
e0258753_13303438.gif


さ~て、時間も限られてきたし、上の橋のバス停へ戻るか。

上の橋のすぐそばのお餅屋さん、『丸竹茶屋』
e0258753_13322552.gif

e0258753_13323142.gif

喫茶コーナーもあります。夏場はかき氷美味しいらしいです!
e0258753_13345884.gif

お土産をささっと買いました。

橋の上で、立ち止まってみなさん空を見てる。なんだなんだ?
雨上がりの虹でした!
e0258753_1336875.gif


今日は歩こう、と決めて、底がラバーのぺたんこブーツで来て正解。
でんでんむし号を待つ私の足。お疲れ!私の足。
e0258753_13391889.gif


今度は紺屋町のござ九商店さんや、釜定さん、岩手銀行中ノ橋支店にも行こう。
特に観光的なものはないけど、ゆっくりと、いろいろ寄り道しながら街歩きするにはいい感じの盛岡です。
¥100のでんでんむし号を利用すれば、お金も節約♪

お世話になったでんでんむし号のバス停撮り忘れてた☆車内から☆
e0258753_13461824.gif


駅西口。こちらでも大きな虹。
e0258753_13473348.gif


実質半日程度の盛岡でしたが、楽しい街歩きでした。
沢山の人と話も出来て、楽しかった。

2012.10 盛岡日記でした。

e0258753_13525858.gif

[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-23 14:11 | 盛岡日記 | Comments(0)


移動はでんでんむし号。

盛岡の街をぐるっと周遊している、どこまで乗っても¥100という超お得なバス。
一日券は¥300だそうです。安~い!

材木町南口バス停。雨パラパラ。
日中は10分間隔で運行しているので、ちょっと待っていたらバス到着。

ゆられて15分、目的地、上の橋町到着~。
雨はほんの少し。歩ける歩ける(^^)b

上の橋町で最初に入ったのは、『盛岡正食普及会』
e0258753_8173831.gif

とても歴史を感じる建物!保存建造物指定「旧井弥商店」。黒漆喰の建物です。
e0258753_824128.gif

入口扉。・・・唇!インパクト大だわ~。ぱっと見、寺山修司の世界?って感じ。
e0258753_8271016.gif


こちらはオーガニック食品販売の元祖のような場所だそうです。
自家製の県産小麦を使用した麺やパンやビスケットの他、沢山の食品がぎっしりとお店に並べられていました。

私はここへきたら買わなきゃ!と思っていた、ロシアンビスケットを購入しました。
クルミの入った、超かた~いビスケット。
「美味しいってきいて、ビスケット買いに来ました」(^^)と、クルミとクルミ&レーズンの二袋をお願いすると、
お店の方も「ありがとうございます、ただ、歯に気を付けて下さいね」とおっしゃっていたくらい・・・そんなに?(笑)
次回はパンや麺などもぜひ購入したいなあと思いました。


大きくて、固焼きせんべいのように硬いロシアンビスケット。
噛むと甘さもちょうどよく、とてもおいしい・・・ただし、小さく割っていただくことを勧めます。
e0258753_8404569.gif


盛岡正食普及会を出て、紺屋町へ。(道を渡ると紺屋町の通りです。)
雨もやんでよかった。


ちょっと歩くと、バス停脇に不思議な雰囲気漂うお店・・・
e0258753_8465271.gif

入口には、開店時間、1時から6時を目指しています的な張り紙が。目指すって・・・なんて正直な!

入ってみようか~、と、扉を開けると、骨董屋さんで、昭和懐かしグッズやらアンティークっぽいものやらが店内を埋め尽くしておりました。

明治アイスクリームのノベルティのグラス、かわいかった。もしセットなら買っていたかも。
頭上にさりげなくぶら下がっていた袋入りの小さなキューピーみたいな人形は¥4000のビスクドールだった!たしかに地震が来ても倒れて割れないだろうから、その飾り方も有りか・・・などいろいろ店内見ていたら、奥にお店の方いらっしゃいました。

ふらりと入ったものの、何て名前のお店だろう?と伺ってみると、「パリン堂です。」
なるほど~、巴里堂、と書いてパリン堂さん。
「パリンと割れて、何かが出てくる。という意味です。」と。

パリンと割れて、終わりじゃない。割れて何かが出てくる・・・いいなぁ!なんか楽しくなる。

今回は見るだけで終わってしまいましたが、探すと面白いもの沢山発見できそうなお店でした。
第三日曜は紺屋町の通りでアンティーク市が開催されることを教えていただきました。他県からも出店される方、訪れる方もいるようで、ぜひ一度行ってみたいなと思いました。


次は・・・いい香りに誘われて、というか気づいたらもう扉開けていました(笑)
地元の喫茶店、『クラムボン』さんへ。
e0258753_9144881.gif


材木町でお邪魔した可否館にしてもクラムボンにしても、お洒落なカフェ、じゃなく、喫茶店。気取ってなくていい感じ。
コーヒーのいい香り~。たまたまひとつ席が空いてた。ラッキー☆


では、続きはまた後程・・・。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-10-23 09:24 | 盛岡日記 | Comments(0)