<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋。

食欲の秋♡美味しいものいっぱい。

新米、梨、栗…次々と秋の味覚が届いたよ~!ありがとう<(_ _)>
秋、というか夏っぽいけど、育ちすぎて大きなきゅうりも大量にもらったので、そちらは浅漬けに。

さらに、なぜか大量の煎餅ももらい、せんべい汁にしてみました。(青森、南部地方の郷土料理でございます~。)

新米はだまこもちにしていただきたい!(秋田の郷土料理でございます~。きりたんぽのまんまるバージョン。)炊き立て新米は小さな塩おむすびにしてパクッと食べるのも美味しい。


んで・・・
芸術の秋。

とりあえず、奈良美智さんの青森県立美術館の企画展は行きたい。
東京とか気軽にいけるなら、ほかにも見たいものは山ほどあるんだけどな~。

友Mさんと、十和田市の美術館デートも近々行けるかも。
現実に疲れて曇ったおめめをキラキラにしてこよう・・・。


読書の秋。

後で読もう!があいかわらず山積み。いつ読むんだろう私。
この話、どんなだっけ?とぱらぱらし始めると、しゃがんだまま読み始めたりする。その後姿、暗そう。普通に読むべし。


秋、台風・・・今まさに台風!明け方には東北通過・・・朝が怖いなぁ!
今夜、外がやけに静かなのが不気味。


スカッとした秋晴れの空が見たい。

早くお天気回復しますように。

e0258753_22112815.jpg

[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-30 22:19 | Comments(0)

完成です。


NaturalStandard様オーダーパネル、完成致しました(^^)

e0258753_11114528.jpg

e0258753_1112149.jpg


光に透けると硝子の色がはっきりと綺麗に見えます。
そのままの状態だと、硝子表面のツヤツヤした感じや質感を見て楽しめます。

私が気に入っている硝子を沢山使って制作することが出来ました。

ありがとうございました(^^)!
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-29 11:31 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(2)

ハンダまで。


ハンダがのって、これは銀色の状態。
e0258753_1638393.jpg


9割完成。ここから黒くなるのです。

完成の状態は・・・後程!(^^)
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-28 16:43 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

e0258753_23191283.jpg


以前制作した月のパネルはおうちの屋根がカラフルでメルヘンチックな出来上がりでしたが、この度の月夜はどうでしょうか。赤みが少ない分、落ち着いた感じかな?

銅のテープ巻き作業まで完了。ハンダをのせて黒く仕上げると印象は変わりますが、線が入った事でなんとなく完成が見えてきた感じです♪
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-27 23:33 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

納品のお知らせ


9/25(火)、メゾンドットさんにオーナメント6点納品いたしました。

ぐっと気温が下がって、本格的な秋の到来を感じる今日この頃です。
生粋の東北人ですが寒いのは苦手。真冬生まれなのになぁ。関係ないか?

冬が来るのがいまから「はぁ~…」て感じ。でも、コート、マフラー、ストール、ブーツ、手袋・・・寒い季節のアイテムは好きかも。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-26 10:15 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

今日の日記


制作途中のパネルの一部分です~☆
e0258753_15363632.jpg


ちょっと小さくて見づらい?

今日はずっと集中して研磨していて、気づいたらルーター(削る機械)の中に張った水がお湯になっていて…煙とか出てボンっとかいったら困る!休ませなきゃ!とスイッチを切り、ふと自分の指先を見たら、爪もなかなかワイルドな感じに研磨されてた・・・。いつもの事です…。

ステンドグラス始めてから、手はごつく、指の皮はかなり厚くなりました。チクッ…細かいガラスもちゃっかり私の一部分になってるみたいだし。ま、いいや!もう痛くないし♪

ここ数年、マニキュアとは無縁の人生。女としてどうなのか?といつも思う。


<(_ _)>-☆
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-24 15:59 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)


ほんの少し暑さが和らいできました。とはいえ九月末にしてはやはり暑いですね…。

オーナメント6点(月と教会・気球・ハートそれぞれ二点ずつ)、来週納品予定です。納品しましたらまたお知らせいたします。

e0258753_15301439.jpg


ハートはピンクと水色の二種類。飾りのリボンは取り外しできます。¥2000


タグを新しくしてみました。
プライスカードも、タグに合わせて文字とチョウチョを統一して作ってみました。
九月の納品からはこちらのタグがぶら下がる予定です(^^)

e0258753_15303928.jpg

[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-22 15:38 | Comments(0)

今日はザクザクと


ザクザク、ガラスを切りまくり。

e0258753_16522347.jpg


只今、秋田市の整体院NaturalStandardさんからのオーダーのパネルを制作中です。

NaturalStandardさんでは他にも三日月硝子工房のパネルやカードホルダーをとてもセンスよく飾って下さっているのです。ありがたい!


以前作った月夜のパネルを気に入って下さり、黄色い三日月と深い青の夜空はそのままで、建物や海の部分のデザインを変えました。なので、同じ月夜でもきっと印象が違う感じになると思います。

今は荒く切りっぱなしのパーツを、研磨していきます。
バラバラのガラスたちが一枚の絵のようになっていく様子を時々アップしてみたいと思います。

本日のおまけ☆
e0258753_17222290.jpg

夜空の欠片と月の欠片…切り落とした部分です・・・(^^)/☆
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-21 17:31 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

いつか形にしたいもの


e0258753_2328536.png


とても素敵な詩に出会いまして
その世界を私なりの解釈で、ステンドグラスで表現してみたいなあと思いました。

これから、ゆっくり、じっくり、色や形を考えてみようと思います。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-18 23:33 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

八戸のポータルミュージアム「はっち」という施設に野暮用で出かけてまいりました。

イベントの開催やいろんなスタジオ、手作り工房が入っていたり、ミュージアムショップのようなお店や・・・いろいろ入ってるんですけど、郷土に関するものの展示が博物館的ではなくお洒落な感じで、ちょっと楽しめる空間です。

こちらでは様々な本をゆっくり読むことができるように机や椅子も沢山あります。

本日は一時間程度でしたが、写真集を見たり、画集をみたり、東北の手仕事の本を見たりしました(^^)


工場萌え?の方にはたまらない写真集が置いてあり、何気なくその写真集見てたら…ヤバい!はまるかもしれん…。そう思った自分が。夜景、すごいぞ。写真もいいけど行ってみたい。→ほら、もうヤバい。


写真集といえば…わたくしおすすめは浅田政志さんの「浅田家」という写真集です。
以前パラパラして即買い!でした。(普段は写真集とかあまり買わないんですけど。)

楽しいし、あったかいです。浅田家の家族愛が素敵すぎる・・・。
素敵な家族です。愛が見える感じがいいです。


話それましたが、
いろいろ展示しているものがお洒落で、なんか南部地方では袋に入ってどこにでも売っているおやつの南部せんべいまでお洒落に見えちゃったので写真撮ってきました。

e0258753_23233728.jpg




瓶に入ってるだけで十倍美味しそうに見える~☆
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-09-17 23:28 | Comments(0)