<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小さな教会


e0258753_14514023.jpg



暑い毎日が続きます。
日差しは眩しく、じりじりとした夏の光です。
皆様、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

そんな中、涼しい感じの乳白色の硝子で小さな教会を。
ハンダ部分は金古美仕上げです。
さらに小さいバージョンも作って、お盆前に納品したいと思っています。

市販のLEDのティーライトキャンドルを中に入れるのにちょうどいい大きさなので、冬は小さな灯りをともして飾っても。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-31 14:54 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

目の保養…

e0258753_147987.jpg


乗り換え駅の渋谷で一旦駅を出て、スイスの絵本作家クライドルフ原画展を見てきました。

絵本の原画は細かく丁寧で、墨の線も水彩の色も 構図も…全て素晴らしかったです。

小さな虫や花を擬人化したかわいらしい作品が多かったです。

画家としてのクライドルフの絵画もよかったです。水彩が特に。

このような企画展はなかなか地方では観れないので、観れてよかったなと思いました。

プロのお仕事を見させていただきました。目の保養でした。

…戻ったらまた頑張ります!
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-28 14:07 | Comments(0)

勘違い!でもラッキー


硝子の発注で、以前使用したことのある色を取り寄せようと思ったら、私の勘違いで1つ色が濃いめの硝子が手元に届きました。

これが、夏に向けて(すでに夏ですが・・・)作ろうと思っていた物にぴったりの色でした!

先の硝子を使用するより断然いい仕上がりになりそう。
ラッキーな勘違いでした!



話題は変わって月夜のパネルです。

硝子が届いたという事で、残りの部分も切り終わりまして、本日から研磨に入りました。


e0258753_1312912.jpg


波打ったようなwaterという硝子を三日月に使用。
夜空はロンデライトという地模様が入った深い青色の硝子です。


e0258753_1345562.jpg



自然光に透かして見たところ。
地模様がくっきり。きっと素敵な夜空になるでしょう(^^)



しかし、暑い!
明日から東京方面。我が家の受験生のお供で、急ぎ足の一泊二日。
日傘は必須かな。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-26 13:16 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

納品しました。


メゾンドットさんに、パネル、フレームに入ったミラーなど5点納品致しました。


小学生の子供たちが半袖短パンでプールバッグを持って歩く姿をみると、おお~夏休みだな~!とようやく夏の到来を実感。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-24 00:14 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

赤いチョウチョ

e0258753_23592779.jpg


底に使用した水の流れみたいな硝子にチョウチョの赤い影が映ります。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-22 23:59 | Comments(0)

カット


オーダーいただいた、月夜のパネルを制作開始です!
今日は一部の硝子をカットしました。

e0258753_13594865.jpg



色を見るために硝子を置いている様子です。
これからまた少しずつ変わっていくとは思いますが。


ちょっとメルヘンな感じに・・・絵本の一ページのような作品にしたいと思っています。


☆おまけ☆

e0258753_14194545.jpg


切り落とした小さな硝子、いろんな色、色々・・・(^^)
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-21 14:23 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

型紙作りに没頭

本日はひたすら型紙作り。

無言で黙々と・・・近々制作に入るもの二つ分。


1つはパネル。こちらは硝子の到着を待って、制作開始に向け準備中。

もう1つはキャンドルホルダー。夏らしいのを。
またこんなに小さいパーツが。限界へのチャレンジ。いや、もうこれが限界!
ちゃんと研磨できるかな・・・(T_T)

e0258753_16152150.jpg


小指・・・。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-19 16:17 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

☆オーナメント☆

e0258753_23451016.jpg


星のオーナメント☆

男の子のお部屋に…ということで、色、どうしようかなぁと悩みましたが、シンプルに黄色で(^^)

小さな三日月もぶら下げました。

喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-16 23:45 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

研磨終了


鳥、こんな感じです。

e0258753_17311180.jpg


当初は花の横に流れるリボンを二種類の濃いブルーで作ろうと思っていたけど(昨日の画像ではまだ濃いブルーのままです。)研磨して全体を見て、今回はキラキラ光る加工がされた水色と白の二種類に変更することにしました。

まずは次の作業まで一旦置いておきまして…
今日はこれから別の物を仕上げてしまおうと思います。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-12 17:40 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)

青い薔薇

只今研磨途中の鳥と花のパネルの一部です。
青とグリーンの二色の薔薇です。

硝子の青い薔薇、どうかなぁ。



e0258753_19221080.jpg


この青い硝子で薔薇を作りたい!と思い、デザインも出来上がり、ようやく作り始めることができて嬉しい。
色は派手ではないけれど、華やかな感じに出来上がればいいなぁ・・・なんて思いながら作っています。

e0258753_19295911.jpg



青い薔薇の花言葉・・・当初は 『有り得ない 不可能』
でも、開発に成功した現在は 『夢 かなう』 『奇跡』 などの言葉が追加されたそうです(^_^)



あ、鳥はまだ研磨していないので、鳥の部分も出来たらまたアップしたいと思います。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-07-11 19:49 | 三日月硝子工房・ステンドグラス | Comments(0)