<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2Lサイズのフレームに合わせて作ったパネルです。178×127mm。

もう少し大きいサイズで作ってドアにはめ込んだらいい感じかな、なんて思いました。


e0258753_2205597.jpg



透明の部分はハンマードというポコポコした質感の硝子です。
下の写真でわかるかな?

e0258753_21464658.jpg



暖色系でも作ってみたいです。
逆に、モノトーンっぽく作ったら?かっこいいかもしれない。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-29 22:02 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

水の中

e0258753_11372161.jpg


研磨したチョウチョの羽の汚れを取るために水の中に入れたところ。

なんとなく綺麗なので撮ってみました。

バラバラの羽のままだとかわいそうなので、早く形にしてあげないとね。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-29 11:37 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

本日は…


お休みで、いつもは引きこもりを決め込むところですが
殺風景な玄関先にお花の寄せ植えを置こうと思い、近くのお花屋さんへ行きました。

一目ぼれで買ってきたのが真っ黒の別珍(古い?)みたいな、ブラックベルベットという名前の通りの真っ黒のお花。

寄せ植え途中に一本折れていた茎があったので、水に挿しました。

e0258753_22112279.jpg



花いじりを終えて、今度は硝子いじり。
七月に納品したいと思っているパネルの色でちょっと悩みました。
またブルー系になりそう。

前回の画像の小さいパネル↓
いずれ四面のランプに仕立ててみようかな。
そのほうが青い硝子が引き立つような気がするので・・・。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-27 22:20

出来上がり

e0258753_1032515.jpg


出来上がりました。
10cm×10cmの小さなパネルです。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-23 10:03 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

制作中

e0258753_16214197.jpg


地味?

光に透けると綺麗かな。多分。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-22 16:21 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

う~!


パネルの型紙切りながら、う~!ヤバい!と声に出ちゃった。

小指の爪より小さいパーツが数枚あった。多分硝子研磨と共に爪も削るなこりゃ・・・誰だ!こんな型紙描いたやつ!(私デスけどね…(-"-))

型紙切り終えて、次は両面テープの貼り付け。なかなか硝子を切るところまでたどり着きません。

このパネルは時間はかかるだろうと思うので、ゆっくりじっくり作っていきたいと思っています。

同時進行で、小さな物も作っていきますが、そちらもまず型紙作らなきゃなぁ。



えっと、話は変わりまして・・・。

e0258753_10275618.jpg


写真のクッキーは、仙台のKent(けんと)という手作りクッキー屋さんのクッキーです。
その昔仙台に住んでいたころはその存在を知らず、仙台を離れた後に友人からいただいて初めて知ったという…。

67種類もあるのです!日替わりで日によっていろんなクッキーが店頭に並ぶようです。
写真のものは、ヘーゼルナッツとパンプキン。長女はチャイニーズアーモンドにはまりました。

私イチオシはラムレーズンですが、甘さは控えめで、どれもはずれなしです。
仙台土産などにぜひおすすめです。(地方発送もされています。)


ちなみに・・・子供のころからヨックモックのクッキーも大好きな私・・・!
美味しいクッキーの話でした(*^_^*)
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-19 10:42 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

ようやく

e0258753_16554025.jpg


なんだかんだで今週はあまりステンドが出来なかったのですが、ようやくパネル一つ…

ブルーの硝子はケルティックという網掛けのような地模様の硝子です。初めて使いました。かわいいので、これからちょこちょこ使ってみようかな。

こちらのパネルは明日お嫁入り予定。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-14 16:46 | 三日月硝子工房・ステンドグラス


本日6/8(金)、メゾンドットさんに四点納品致しました。
小箱二点、あじさいミラー二点です<(_ _)>




ランプが完成致しました。本日点灯式☆(一人で・・・地味ィ~に。)

e0258753_21421324.jpg


透明のいろんなガラスと淡い寒色系の硝子に少しだけピンクなど入れてみました。
光を入れると、壁や床に光が散らばって綺麗です。

e0258753_2275019.jpg



硝子の地模様も様々、なのでその影も様々。


自然光だとこんな感じ。けっこうごっついです(^_^)

e0258753_21545968.jpg

[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-08 22:20 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

112


112・・・パーツ。

パネル用の型紙をつくるために番号ふったら112パーツだって。ひぇ~!いつ完成するんだろう・・・道のりは遠い(^_-)-☆

久々の大きめのパネル、やりがいはある(はず!)
きっと出来たらいい感じになる(と信じたい!)

今回は作りたいデザインと使いたい硝子がちょうど一致。悩みませんでした。
あとは頭の中で描いてる物に近付いてくれるかどうか?

黒く染まるまではわからない。ドキドキ☆

まずは・・・一番嫌いな型紙チョキチョキ&テープ貼りの作業をやっつけてしまわなくては!
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-08 12:17 | 三日月硝子工房・ステンドグラス

リボンの小箱

e0258753_11594423.jpg



リボンの小箱は違う色でまた作る予定です。
[PR]
by mikaduki-glass | 2012-06-05 12:03 | 三日月硝子工房・ステンドグラス